父親の葬儀を経験してはじめてわかったことも多かったので、これから葬儀を行う人にとって参考になるのではないかと思い、備忘録を残しておきます。葬儀に付随する相続税の納税などについても記載しています。みなさんのご参考になれば幸いです。

2016年11月に父親が亡くなりました。

1年ほど前から体調を崩し入退院を繰り返すという生活を送っていましたが、夏を過ぎてからは徐々に体調が衰え、最後は老衰で亡くなったと言っていいかと思います。

このような状況から、葬儀については事前に会場や葬儀社をどこにするかなどの検討を行っていました。

しかし、想定より早く亡くなったことから、完全には準備ができていない中での葬儀となりました。

私が長男ですので喪主として葬儀を執り行いましたが、実際に葬儀を体験してみて、事前には気づかなかったことなどもありました。

葬儀は一生に何度も経験するものではないので、体験を備忘録的に残しておくことで、これから葬儀を迎える方にとって少しはお役に立つ部分もあるのではないかと思いまとめてみました。

葬儀のことだけではなく、葬儀に付随して、故人の公的年金の停止や生命保険金の請求、相続税の申告と納税などの手続きも必要になりますので、合わせて体験を記載しておきます。

みんさんのご参考になれば幸いです。




  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 葬儀体験メモ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.